今日はサバゲーのCQBエリアがうまくなる方法について書いていきます。
壁、バリケード付近での立ち回りの仕方がメインです。
くそ雑魚な絵もあるのでイメージしやすいと思います。
状況によって変わるので、すべてのパターンにこうすればいいというものではないです。
悪しからず。
味方と一緒にいる場合
まあ、味方と一緒にいることのほうが圧倒的に多いと思います。
そんな時に、どう立ち回ったらいいかわからない、どこを見たらいいかわからないっていうことは多かれ少なかれあると思います。
そんな時に、これさえ見とけばある程度どうすればいいかわかるようになります。
壁の左右が開いている
こんな感じです。
青が味方です。赤を自分だと思ってください。
下の画像のように、2方向へ撃てます。(後ろは今は考えないでください)
2方向へ撃てるということは、2方向から撃たれる、攻め込まれる可能性があるということです。
じゃあ、こういう時に自分はどうすればいいのかというと、
こうするのがベストです。
解説すると、青丸の位置に味方がいたとすると、青丸の人が見えない場所を見てあげるという感じです。
二人とも同じ方向を見ていたら、見てない方向から攻め込まれてしまいますからね(笑)
壁の片方しか開いていない
こんな感じです。
めちゃめちゃよくあるパターンです。こういうのがないフィールドはないといってもいいくらいです(笑)
上の画像のように、青丸が味方だとするとどうすればいいかというと、状況によって変わるので一概には言えないんですが、3パターンくらいに分かれると思います。
1.後ろは安全パターン
赤丸のところらへんにいて、青丸の人の邪魔をしないように敵が来る方向を注意しておいてください。(ただしずっと芋ってるのはNG)
2.後ろが安全かつ、膠着状態のとき
青丸の人にカバーしてもらって、前に出ましょう。
こんな感じです。
必ず、青丸の人に「前に出る」旨を伝えてから前に出て行ってください。
伝えないと、間違って撃たれるかもしれないです。
前に出るといっても、めちゃめちゃ前に出るのではなくて一個先のバリケードや、壁まででいいです。
3.後ろも前もやばいとき
簡単です、青丸の人が前を見ていたら、後ろを見てあげてください。
今回は、赤丸を自身と想定していましたが、自身が青丸の位置の場合は、青丸の人の動作をしてもらえればいいです。
味方がいない場合
めっちゃつらいです。
間違って味方を撃つかもしれないし、撃たれるかもしれないので、その分、敵に対しての注意力が散漫になります。
味方がほぼ全員散ってしまったときは仕方ないですが、基本的にはスタート時に味方と同じ方向に行くほうが吉です。
やむを得ずボッチになってしまった場合
あきらめて、前のほうへ進んでいくしかないです。
芋ると確実にやられます。
もう動きまくって、敵に自分の位置を知らせないことが大事です。
しかも、ほぼ味方がいないということは、ばったり出会う相手はほぼ敵ということになるので、迷わず撃てるというメリットも(笑)
まとめ
絵がくそ下手すぎる。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
お前そんなン全然ちゃうぞぉぉとか、ワイはこうや!!っていう意見がありましたらどんどん教えてください。
コメント