スポンサーリンク

サバゲー初心者が勝つ方法と装備!!

エアガン
ThePixelman / Pixabay
スポンサーリンク

みなさん、おはようございます。最近、大学で席が空いているにもかかわらず、見知らぬ男に「席詰めて」って言われて、訳も分からぬままに隣に座られ、驚きを隠せなかったフジワラです。美少女だったら全然よかったんですけどね。

 

さて、今日は、サバゲーでどうやったら絶対勝てる(ヒットをとれる)かです。

ちなみに、フジワラはサバゲー歴2年ほどで、某15vs15くらいのインドアでは、平均5人はヒットとれるくらいのサバゲーマーです(調子がいいと7,8人)。

 

サバゲーですぐやられる人の特徴

はい。このページを見てくださってる方ってたぶんサバゲーに2,3回行って、ゲーム開始の2分後とかにやられてる人なんじゃないかなと思います。(そうじゃない人はごめんなさい)

 

基本的に、すぐやられる人っていうのは、以下の3つに当てはまると思うんですよ。

  1. ゲーム開始と同時に突っ込む
  2. あたるのが怖くて、自陣から全然動けない
  3. 敵を見つけたら後先考えずにすぐ撃ってしまう
スポンサーリンク

1.ゲーム開始と同時に突っ込む人

たぶん、サバゲーに何回か行ってる人が当てはまると思います。

僕もこのタイプでした。

 

いろんなサイトで、ゲーム開始と同時に最前線へ行くべしっていう記事が多いんですよね。

確かに、ゲーム自体はそのおかげですごい盛り上がるから楽しいんですよ。

けど、初心者がやったら確実に秒殺されます。

 

 

じゃあどないすんねんっていうと、初心者でフィールドになれていない間はゲーム開始と同時に飛び出すんじゃなくて、ある程度人が飛び出していった後に出ていくべきです。

 

なぜかというと、初心者の間っていうのは、フィールドの地形とかをあまり知らないから、隠れてても、隠れたつもりになることが多いです。しかも、秒殺されたらフィールドの地形すら知る機会がなくなってしまいます。そこで、後から出ていくことで、フィールドの地形を把握し、うまい人はどこに隠れているかを知るのです。(うまい人は統計的に、ガチガチの装備じゃなくて、ラフな格好にちっさい銃のパターンが多いです。)

 

しかも、後から出ると、発射音とか、退場していく人の場所とかで、どっちから敵が来てるかわかりやすくて、どっちを警戒すればいいかの目安になるんです。(裏どりをしに来る鬼畜サバゲーマーもそれなりにいるので、ずっと同じ方向を見ちゃだめですよ。)

 

だから、慣れて隠れる場所やある程度敵が来る方向が分かってからゲーム開始と同時に突っ込みましょう。

 

2.当たるのが怖くて自陣から全然動けない

気持ちはすごいわかります。あたると痛そうですからね。

たぶん、サバゲー初めてとか、久々にサバゲー行ってBB弾のあたる感覚を忘れた人に多いです。

けど意外と、ちゃんと長袖長ズボンを着ていれば、10mほど離れたところから撃たれても全然痛くないです。なので、じゃんじゃん動きに行きましょう。

 

本題の、自陣から動かないとなぜ負けるかっていう話をすると、

自分が自陣にいると、前線にいる味方の数が、一人減るということになるんです。サッカーを10対11でやるようなもんです。うまくいけば10人のチームも勝てるけど、双方の実力が同じくらいなら、明らか11人のチームのほうが圧倒的に有利ですよね。しかも、味方がやられていったら、最後は自分の陣地に攻め込まれるのは明白です。そうなったら、まずベテランでも勝てません(レ●プゲーになります)。

 

だから、最前線までいかなくてもいいので、ゲームが始まったら自陣から出ましょう。

 

3.敵を見かけたらすぐ撃ってしまう

StockSnap / Pixabay

初めて、エアガンに触って、撃つとなったら、テンション劇上がりぱーりーぴぽーになってしまって、めっちゃ撃ちたくなってしまうのはわかります。

けど、エアガンっていうのはよく飛ぶものでも40mくらい離れた所までしか、思った通りに狙えないし、40m前後で当たり所によっては当たったことに気づきません。

 

やっぱり、撃つなら当てたいですよね。

 

サバゲーでは撃ったら、銃の発射音で自分の大体の位置がばれます。それで、近くにいた敵さんにやられることが多いです。

 

じゃあ、敵を見つけたらどうすればいいのか?

まず、自分の身をすぐに隠せるかどうかを判断します。

次に、この距離で絶対に当てることができるか判断します。

無理そうなら、周りの味方に敵の場所だけ伝えて、隠れるか、移動しましょう。

当てれそうなら必殺の一撃もとい数発をお見舞いしましょう。

当たれば、撃つのをやめて移動しましょう。周りに敵がいても欲張ってはいけません(自分の位置がばれてなければそのままでもいいです。)

当たらなければ、当たるまで撃つのはやめて、移動しましょう。当たるまで撃つと、先に自分に当たります。

 

結論。当てれると思う距離から撃ちましょう。

 

 

 

これさえあればまず勝てる装備集

bodyarmor

TheHilaryClark / Pixabay

これさえ買っとけばまず1ヒットくらいは取れる装備のおすすめです。

  1. 東京マルイ Mk23 SOCOM
  2. 東京マルイ次世代電動ガン 各種
  3. ニーパッド
  4. ゴーグル X800
  5. 曇り止め

 

1.東京マルイ Mk23 SOCOM

もうね、まじでおすすめ。

ハンドガンの大きさだけど、初速が80~90m/sくらいあり、大きいアイアンサイトで30m先までは普通に狙える精度を有していて、そこいらの電動ガンと張り合える実力の保持者。

しかも、固定スライドガスガンであるということと、付属のサプレッサーが優秀で7mも離れたらほぼどこから撃たれたかわからないくらい発射音が静か!!

それに、ガスガンだから、電動ガンと違ってここぞという時に絶対撃てる安心感。

ただ、グリップが大きいから手の小さい人には少ししんどいのがデメリット。

デメリットを差し引いても、これさえ持っていれば間違いはないと断言できる一品。

価格も1万5千円程度とお安い。

 

2.東京マルイ 各次世代電動ガン

撃つとスタンダード電動ガンと比べてリアルな反動。40mまでは確実に当てれる性能。

しかも、本物の銃の金属部分はちゃんと金属部分で作られており、リアリティと高い

剛性がある!

価格は大体3万5千から6万くらいですが、買って損はないです。

3.ニーパッド

ニーパッドはサバゲーをするなら、銃を買う前に必ず買っておくべきものです。

ニーパッドがないと、床に落ちているBB弾や小石で、膝がすごい痛くなります。

最悪、膝の皿が割れたりします….

 

ニーパッドさえ装備していれば、床に思いっきり膝を付けるようになるので、自分の行動できる範囲が断然に広がります!!まじでおすすめです。

ただ、あまりに安いものだとすぐ壊れるので、2千円以上するものを買うのがベターです。

 

 

4.ゴーグル X800

サバゲ中に何かと困るのが、ゴーグルの曇りなんですよね。

ゴーグルが曇ると周りが見えなくなって、敵を見つけることすら難しくなってしまいますよね。しかも、ゲーム中に外して拭くわけにもいかないので、曇らないゴーグルがいいですね。

 

そこで、おすすめなのが、X800というゴーグルです。

本家のものでも5千円くらいで買えるのでリーズナブル。しかも、レンズと本体の間に隙間が空いてるので、通気性抜群下の曇り止めと併用することでで曇ることが全然なくなります。

 

パチモンが多く出回ってるので、本物を買おうという人は注意を。

パチモン自体も、曇ることはなくて使いやすいです。(ただ、評価のいいとこから買うほうが失敗しにくいです。)

 

 

5.曇り止め

曇り止め自体は、別に何でも大丈夫っちゃ大丈夫です。ただ、安いものだと、ゲームの合間合間に塗っておかないと、効果が切れます。

アンチフォグという米軍御用達のものであれば、一回塗ったらあり得ないくらい曇らないのでお勧めです。

 

 

 

まとめ

サバゲーで初心者が絶対に勝つ、ヒットをとって長生きするためには、「開幕と同時に突っ込まない、自陣からなるべく出る、やみくもに撃たない」の3つが大事です‼

他にも大事なことがありますが、それはまた後日まとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました