スポンサーリンク

バイクで半袖半パンノー手袋のやつはマジでやばいぞ

バイク
Pexels / Pixabay
スポンサーリンク

どうもフジワラです。

今日は、バイク(原付、大型を問わず)に半袖半パンノー手袋で乗ることがいかに危ないか語ろうと思います。

 

 

スポンサーリンク

半パンでバイク乗るのはもはや論外。

myMuzick / Pixabay

原付、小型なら、エンジン熱がこないので、半パンで乗っても別に、バイクの操作自体にそんな、支障は出ないと思います。これが、中型、大型バイクになると、エンジンの熱気がやばいです。

長ズボンはいていても普通にあったかーいから、熱っいレベルまで余裕で行きます。

某r1なんかは、真冬に乗っても熱いらしいです。

そもそも、バイクっていうのは、下半身で操るものです。

教習所とか、おじさんたちがよくニーグリップって言うでしょ、足でバイクをグリップしてあげないかんっていうことです。

それが、半パンやと、エンジンが熱すぎてニーグリップできず、ガニ股全開がばがば走行になるわけです。

いざッていうときに、踏ん張りがきかなくて危ないです。

しかも、こけたときに、太ももか、ふくらはぎ、もしくはその両方が紅葉おろしになります。

 

速いスピードでこけねーから別に大丈夫っしょ。

大体、こう言ってるやつが意外なところでこけます。

時速20kmくらいでこけても普通に中けがレベルで皮がむけます。

僕の知り合いも時速20kmでこけたんですけど、走っててこけるのとは次元が違うすりむき方をしていました。

 

 

半袖はまあ、お勧めはしない。

夏場とかだと、長そでを着るの厚いから半袖で乗っちまおうって人多いと思います。

これは、半パンでリッターssに乗る人の100倍くらいいると思います(適当)

 

しかも、半袖で乗ると、尋常じゃないくらい腕が日焼けします。

これ目的で乗ってる人もいるような気もせんでもないです。

 

とりあえず、熱いのはわかる。けど、意外と長そでを着たほうが涼しいんだぞ。

日光を直で浴びると結構体力持っていかれるし、長そで着るより、熱い時のほうが多いです。

何より、こけたら普通に大惨事です。

 

熱さの感じ方は人それぞれなので、俺は半袖のほうが涼しいんじゃーって人は半袖着てください。

無理に長そでを着て熱中症になっても困ります。

 

ノー手袋はマジでヤバイ。

僕も何回か手袋なしでバイク(ninja400r)に乗ったことがあるんですけど、

圧倒的に操作感が悪いです。

すっぽんぽんの状態で一つだけ着用してバイクに乗るなら、パンツの次に手袋を取ります。(だいぶ盛ってます)

そのくらい手袋は大事です。

まず、圧倒的に素手だとブレーキが握りくいです。手の汗でブレーキレバーと手がくっついて、絶妙な感じでブレーキングすることが難しいです。

しかも、ブレーキしながらブリッピングとか指がブレーキレバーに引っかかって無理でした。

 

まあ、友達に手袋していない状態でこけたやついるんですが、見事に両手の平をすりむいていました。大体、グーパンチじゃなくて、手のひらで殴る方法で人を殴った時に人に当たる部分全部すりむいていました。(ちなみに、グーパンチより、手のひらで殴るほうが威力が高いらしいです。)

これで彼は、手のひらが治るまでオナ禁状態です。TENGa買えばまあ解決しますけど。

 

手袋だけはまじでないと、こけると、普段の生活がベリーハードモードになります。

 

 

 

まとめ

とりあえず。絶対手袋はしよう。

プロテクター付きの手袋がお勧めです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました