スポンサーリンク

ジムで筋トレが続かない最大の理由

筋トレ
deepkhicher / Pixabay
スポンサーリンク

どうもフジワラです。

 

今日は、筋トレが続かない理由を考えてみました。

実は、僕も数か月間、訳があって時間を持て余している状況です(笑)

ちょうどいい機会だったので、就活とかのことや、気分を晴らすために筋トレしようと思いました。

 

じゃあ、やりゃええやんって話なんですけど、半年間ジムに通ったことがあったんですけど、3か月くらい言い訳をつけていきませんでした(笑)

 

なので、どうやったら途中で行かなくならずに、筋トレを継続できるかを考えてみました。そのためには、己を知る必要があるということで、ジムに行かなくなる理由を分析してみます。

 

 

筋トレメニューがない

僕が思う、一番筋トレが続かない理由って、筋トレメニューがないことだと思います。

実際に、自分自身を振り返って、一番、ジムを継続できなかった理由が筋トレメニューがないことだったと思います。

 

まず、筋トレメニューがないことで起こる障害を挙げてみました

  • 気分で筋トレするため習慣づかない
  • 負荷のかけ方が甘くなる
  • 今日何をすればいいのかがはっきりせず、家に帰ってしまう
  • 達成感がない
  • 進歩が見えない

だと思います。

もう筋トレメニューがない時点で、ジムに通うことが習慣づかないのが確定です。

これじゃあ、絶対ジム続きませんわ。(ジムも駅前とかで、休みの日とか、学校帰りはしんどくて、今日は遅いからとか言って行きませんでした。)

 

まあ、仮に行ったとしても、毎回やることが決まってなくて、ばらばらな内容だったら、一部の部位(胸筋とか胸筋とか胸筋とか前腕とか)しか鍛えないですね。

 

しかも、目に見えて、こんだけのメニューをこなしたっていう記録とかがないと、筋トレの効果が出る3か月たつ前に心が折れますね。(折れました(笑))

まとめ

ジムがつづかない理由の一番は筋トレメニューがないことによるのがすごく大きい。

 

番外編

逆説的に、筋トレメニューをちゃんと作ったらジムを継続することって可能なんじゃないかと思いました。

実際に、筋トレメニューを作成して、本当にジムを継続できるかどうか検証してみたいと思います。

また後日記事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました