スポンサーリンク

個人的車の運転が下手な人の特徴

未分類
stevepb / Pixabay
スポンサーリンク

どうもフジワラです。今日は、個人的に車の運転がこいつ下手だなーって思う瞬間、人の特徴をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

下道編

周囲が見えていない

運転になれていない人の大半が周囲が見えていないです。

まあ、車に全然乗ったことがないと、どこに注意したらいいかとかよくわからないので正直仕方がないです。回数をこなして、気づけるようになるしかないです。

左折時に巻き込み確認とか歩行者を見ていない。

巻き込み確認はめんどくさいのはわかるけどまじでやって。

巻き込み確認って、バイクとか、原付を轢かないためだけじゃなくて、信号を渡ろうとしてる、チャリとか歩行者も見るんやで。

前に友達が運転してて、左折しようとしたら、同じ方向に走ってた自転車が左折する瞬間に追いついて、危うくぶつけそうになったことがありました。正直に言って、巻き込み確認してたら、普通に気づくレベルでした。

ざっくり書くとこんな感じ、チャリが車のちょっと後ろを並走していた感じ。

左折右折の速度が速すぎる。

人が渡ろうとしたらどうするの?

すぐに止まれるの?ねえ?

 

曲がるときに膨らむ

あれです、左折するときに一瞬ハンドルを右に切るやつです。

正直、横にバイクいたら危ないし、何より、後続車が左折しないのかな?って思ったりするので危ないです。

かっこいいと思ってるやっているとしたら、ものすごくダサいです。

 

高速編

振れる

高速とか、幹線道路を走ってると、微妙に道路がカーブしていたりとか、意識が飛んで、まっすぐに走っていないことはよくあります。というか、ならない人はいないです。

そこで、まっすぐにしようとするときに、ハンドルを勢いよく切ったりすると、車体が結構振れます。

同乗者からしたら、右左折よりも、こっちの車体の振れのほうが気になる人のほうがおおいかな。

うまい人だと、車体がまっすぐでなくなっても急にハンドルを切ったりせず、じわ~っとハンドルを切るので、振れてる感がないです。

片手運転する癖に、車体がよく振れる。

はい、もうこれは、イキリ運転のへたくそ野郎です。

車体が振れるような運転するんだったら、片手じゃなくて両手でハンドル持てや。

やってる本人はかっこいいと思ってるかもしれないですけど、正直、くそダサすぎです。

滑稽の極み。

 

カーブ編

rがわかっていない

サンデードライバーとかにありがちで、カーブがどれくらいの曲率なのかをわかってないと、途中でハンドルの切れ角を多く増やしたりブレーキを踏んだりします。

ブラインドカーブは仕方ないですが、ほとんどの出口が見えてるカーブなら、一回ハンドルを切って維持するだけで曲がりきることができます。

カーブの途中でブレーキを踏む

完全によろしくないです。

カーブの直前でちゃんと減速しきりましょう。

バイクだとカーブ中にブレーキを掛けたら、大体、対向車線に飛び出します。

なので、車だからといって、カーブ中にブレーキ踏まないで。

 

まとめ

公道になれていなくて、下手なのは仕方がないです。

経験してどんどんうまくなるしかないです。

ただ、かっこつけで、運転へたくそなのは、まじで、運転へたくそ難自覚しなあかん。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました