スポンサーリンク

[イラっと]海外だと~がイラっとする理由

未分類
3dman_eu / Pixabay
スポンサーリンク

どうもフジワラです。

個人的に、テレビとか、ネットとか人と話していて、「海外だと~だよ」、「~だから日本は海外と比べて遅れてる」とかいう意見を聞くとイラっとします。

 

たぶん、同感っていう人いっぱいいると思うので、イラっとする理由を僕なりに書いていきます。

(偏見ばかりはいってるので、気を悪くしたらごめんなさい)

 

スポンサーリンク

まずお前日本に住んでるやろ

もうマジで、「海外だとこういう風になってる、考えるよ」とかいう人いますけど、

自分日本に住んでるやろが、

って思います。

そんなに海外海外いう海外人間は、日本からでて海外で住めや

郷に入れば郷に従えって諺知ってまちゅかー??

 

もちろん、海外の制度だったり、考え方のなかでも素晴らしいものはたくさんあると思います。

ですが、治安が悪かったり、貧富の差が激しかったりとか、日本にはない悪いところもいっぱいあります。(逆もまた然りです。)

そういういいところ、悪いところをトータルでみたら、別に、僕は海外が優れてるとも日本が優れてるとも思わないです。

 

都合が悪い時も「海外は~」って言えよ

日本だと全くない、テロなんかも、海外だと、頻繁にあったりするのに、そういうとこから目を背けるのやめてよ。

そういうのも含めて海外のほうが優れてるんでしょ、ねぇ?

テロが起こらないところとか、治安がいいのは、日本のいいところだと思うよ。僕は。

 

国内の問題なのに外野を突っ込むな

ちょっと前に、子供を議会に連れてきたり、のど飴をなめながら議会に出て、8時間も議会が長引いた事件ありましたよね。

あの時に、マスコミとか、世間の風潮を見てると、イギリスだとのど飴云々、北欧だと子供云々とかいう意見がたくさん出た気がします。

正直言って、日本国内の、これまで風潮から、子供連れ込むのどうなの?のど飴舐めながら議会に出るのはどうなの?っていう話なのに、海外だとこうだから、日本もこうしろとかうるせぇよって感じです。

 

別に、イギリスでのど飴をなめながら議会をしているわけではなく、日本の中で、暗黙の了解で議会中はのど飴舐めちゃいけないよねっていう話をしているだけに過ぎないです。

はっきり言って、海外全く関係ないです。

別にのど飴舐めてもいいじゃないか、って言えばいい話です。

別になめても問題ないよっていうことを強調するために海外だとなめててもうまく議会は進んでるよ、っていう風に言ったら説得力も増すと思います。

 

 

いい加減欧米崇拝やめて

戦後の経済を復活させようっていう時代はもう終わりました。

欧米が進んでる分野もあれば、日本のほうが進んでいる分野もあります。

お互いのいいところを真似して、高めあっていけばいいんでねーのって思います。

 

まとめ

ここは日本です。

海外が~とか言いたいなら海外へ行ってどうぞ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました