スポンサーリンク

ストレスが多い人は細かいことを気にしすぎ

悩み
スポンサーリンク

今日は、ストレスが多い人は細かいことを気にしすぎだと僕が思う理由について語ります。

ストレスの原因

まず、ストレスの原因を上げてみようと思います。

  • 対人関係
  • 環境
  • お金
  • 自分

が主だと思います。(それ以外にもいろいろあると思います)

 

とまあ、万人に共通するような内容ですね。

ですが、ストレスの多い人、少ない人がいるのも事実です。

ここから、ストレスが多くなる原因を掘り下げていきます。

 

対人関係

この人苦手だなーとか、怖いなー、うざいなって思うことはたくさんあります。

けど、まあ、それだけだったらそんなにストレスたまりません。

 

大体ストレスがたまるのは、

苦手だなー、怖いなー、うざいなと思った後に、まだ相手が何もしてきていないくせに、勝手に自分の脳内でこういうことをしてくるだろう、言ってくるだろうと想像してしまって、自分自身でストレスを生み出してしまってる状態です。

 

ここで、ストレスが大きくたまる人っていうのは、相手の動作一つ一つに対して、何かしてくるんじゃないだろうかとか思ってしまうのでより多くのストレスをため込んでしまうのではないかなと思います。

 

要は、ビビりな野郎がストレスをため込むんです。

 

環境

まあ、そうならざるを得ない状況とかもあるので、仕方ない部分もあるのですが、

割と、その状況が最低最悪っていうわけでもないと思います。

下のほうばかりを見てしまって、今の状況を全然見れてない、ちょっと悪いことがあると、すぐそこに目が行ってしまって、もう駄目だと思ったりするとストレス爆増ですね。

 

お金

こいつが天敵です。お金が結構ストレスの原因です。

自分の財産に対して使いすぎ、使わな過ぎもあかんと思います。

自分

ストレスを生み出してるのは結局のところ自分自身です。

なので、人から何されたわけでもなく、自分の妄想内で、あいつは「ああいってくるだろう」と考えてしまった時点でストレスが生まれちゃいます。

細かいことを気にしすぎると、今日あの人が言った言葉は、こういう意味じゃないのかとか、

あの雰囲気は、自分を嫌っているとか勝手に妄想してしまいます。

 

まとめ

細かいことを気にしすぎないほうがいい。

そんなこと言われても、何もしないで細かいことを気にしないようになるのは無理なので、

とりあえず筋トレがお勧めです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました