スポンサーリンク

終わったことを責める人たち…

悩み
OpenClipart-Vectors / Pixabay
スポンサーリンク

どうもふじわらです。最近生きていて思うのが、その場では責めないで後になってからぐちぐち責め立て始める人が多いなって思いました。

みなさんの周りにもその場ではなく、後になってから怒り出したり、不機嫌になったりする人はいるんじゃないかと思います。

 

毎回そういう人を見て、

その時言えやマジ基地絶頂ボーイ

ておもいます。

 

とまあ、今回は後になってから責め立てる奴の心理と、対処法を考えてみようかなと思います。

スポンサーリンク

後から責める奴の気持ち

まあ敵を知らないと話にならないので、相手の気持ちを考えてみましょう。

嫌だけど

ストレスが溜まってる

ストレスが溜まってて、ふとした拍子で過去のことを思い出して、そのことに対して怒り出すタイプ。まあ、相手が悪いことを昔したんだから、俺が怒っても問題ないという大義名分を掲げるくそ野郎タイプですかね。

人にあたらずに何とかストレス発散してほしいですね。ストレスがたまるのは仕方ないんですけど、人にあたって発散しようっていう思考回路の奴はマジでオナッテロヨ。

 

今と昔の区別がついていない

はい、いったいどんな時間軸で生きてるんでしょうかね。次元はざまにでも消えてほしいです。

もともとの性格がゆがんでる

まあいろんな人間がいるんで一様には言えないんですけど、自分の目に映る人は自分より幸せであってはいけない、幸せに見える人が許せないみたいなことを思う人は少なからずいると思います。

なので、自分より幸せそうな人を見ると、つい不幸に陥れたくなって、攻撃材料として過去のことを持ち出し始めるという性格の持ち主であったりするかもしれませんね。

 

対処法

極論を言うと、そういう人とはかかわらないことが一番です。関わったら誰も幸せになりません。

まあ、できたら苦労しねーよってことなんですけどね。

責めだしたらなんで今言うのか聞く

とりあえず、なんで今それを言う必要があるのか聞いてみましょう。

決して問いただしてはダメですよ。逆上してもっとめんどくさいことになります。

もし、聞いて、相手が人間的にダメだとか言い出したらもう無視です。マジで聞く価値がないです。傷ついて終わりです。

 

もし聞いて、相手が謝ってきたらとりあえず、その話題に触れるのはやめてあげましょう。

許せとは言いません、大人な対応をしてその場を丸く収めたほうがいろいろといいと思います。

 

殴る

絶対やっちゃダメな奴です。

 

 

息の根を止める

ふははははははは、どうだこれでしゃべれまい!!

とかも絶対やっちゃダメな奴です。自分の息の根も社会的に止まります。

 

無視する。

全くその場で関係のないことで責められ始めたら無視しましょう。「ちょっとトイレ」とでもいってトイレに行きましょう。1時間くらい。トイレから出るときは体調が悪そうな顔をして出ていくのがみそです。

 

 

泣く

無意味です。人によってはさらに追い打ちをかけてきます。

「ほーら、そうやってすぐ泣く」とか言われてしまうだけです。

 

泣くのは大好きな人の胸の中で泣きましょう。

後から責める奴は人間じゃないと思ったほうがいいです。

進化できなかった残念さんとでも思って心に余裕を持っておきましょう。

 

 

まとめ

昔のことを責めだす奴はいなくならないので、自分も後から責めだす奴にならないように気を付けましょう。ここまで書いてきて途中でどうでもよくなった

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました