こんにちは、
今日は、プログラミングを勉強してみたいけど、
種類がいっぱいあって何を選んだらいいかわからない方のために、
メジャーなプログラミング言語の解説をします。
それでは行きましょう!
プログラミング言語の種類
プログラミング言語は、目的別に大きく分けて、3種類に分けれます。
- IoTなどの組み込み系(空気清浄機、スマート冷蔵庫、車…いっぱいあります)
- Webアプリケーション(例 Amazonとか)
- 研究用・業務効率化(人工知能、機械学習とか今流行りのやつです)
※プログラミング言語1種類で、複数種類対応しているものも多くあります。
※各プログラミング言語の性格でで向き不向きがあります。
1.IoTなどの組み込み系
IoTは、Internet of Things モノのインターネット の意味です。
モノをインターネットにつないで便利にしようぜ、っていうのがIoTです。(ざっくり)
最近の例でいえば、外出中でもエアコンをつけれたり、家の中にカメラを設置して、ワンちゃん猫ちゃんの様子を見たり、っていうやつですね。
組み込み系というのは、PCじゃなくて、ちっちゃいコンピュータを機械につけて、機械を思い通りに動かすというイメージです。車とか、飛行機とか、組み込み系ですね。(制御系とも言ったりします。)
IoT・組み込み系のプログラミング言語
IoT・組み込み系のプログラミング言語は主に、
- C言語
- C++
- C#
- Java
- アセンブラ(コンピュータよりの言語。めっちゃムズイ)
です。(プラスでマイコン・CPUについて理解しないといけません)
※上で挙げた言語の内1つでも使えたら、全然IoT・組み込み系の開発できます。全部できるようになる必要はないです。
共通して言えるのが、全部非常に難しいです。
それでも、IoT・組み込み系のプログラミングができるようになりたいって方は、
C言語から始めるのがお勧めです。
(C++はC言語の発展版みたいなものだと思ってください)
独学では、非常に難易度が高いのでプログラミングスクールを受講するのが最善かと思います。
Webアプリケーション
Webアプリケーションは、Amazon、Youtube、SNSといった
インターネット上でのサービスのイメージです。
※ホームページはWebサイトです。
Webアプリケーションのプログラミング言語
Webアプリケーションのプログラミング言語としては、
- (HTML・CSS)
- Javascript
- go Lang
- C#
- Python
- php
- Ruby
- Perl
などなど、たくさんあります。
この中で、絶対覚えといて損はない、というか覚えないと始まらないのが
HTML・CSSとJavascriptです。
HTML・CSSは画面の体裁を整えるので、ほとんどの言語で使用します。
Javascriptは、スライドショーを作りたい時に簡単に作れたりと、かゆいところに手が届くので覚えて損はないです(他にも色々な意見あります)
一番始めやすい言語は?
一番始めやすい言語としては、phpです。(筆者意見)
C#, go lang, python…何も知らない状態からは、オブジェクト指向とか絡んでくるので難しいです。
Ruby, Perl…こちらはphpと同じくらいの難易度ともいえるのですが、始めるお手軽さでいえば、phpに軍配が上がります。
Webアプリケーションでは
HTML・CSS, Javascript, phpから始めるのがお勧めです。
独学でも全然何とかなりますが、オンラインスクールなどを受講するほうが、短期間で大きく成長できると思います。
研究用・業務効率化
研究用とありますが、今はやりの機械学習、AI、画像認識のための言語
エクセルなどの自動化が楽になる言語としては
Pythonがお勧めです。(※Java, C++でもできます)
なぜ、Pythonがお勧めかといいますと、
“ライブラリ”といって、画像認識に必要なプログラムなどが既に用意されていたり*、
文字列や、配列の操作が非常に楽だからです。
まとめ
IoT・組み込み系がやりたいならC言語
Webアプリケーションを始めたいならHTML・CSS, Javascript, php
研究・業務効率化をしたいならPython
です。
独学でプログラミングを勉強する自信がないという方はオンラインスクールがお勧めです。
初期投資がかかりますが、独学よりも、早いペースで学ぶことが出来ます。*個人差はあります
これからプログラミング頑張っていきましょう。